2011/5/11
1959バーストレプリカ続き〜〜〜〜〜
永らくお待たせ致しました。 サンディングシーラーが乾燥したので平面 出し開始です。 |
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ヘッドも綺麗に平面出します。 しかし、何も無いヘッドってマヌケに見えますね。 ギブロゴはパーツと思って良いかも〜! ま、法律は守りましょう(笑。 |
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続いてバック&サイドのチェリーを吹きました。 所々薄くしたりして経年変化を再現しています。 |
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ネックグリップ部とかは特に薄いです。 オリジナルの58年を参考にしました。 |
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その後、全体に飴色クリアを吹き付けます。 | |
ここも〜〜〜 | |
ここも〜〜〜 | |
良い感じの色合いになって来ました。 PG下の焼け残りの色目は59オリジナルと 全く同じ色に仕上がりました! |
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乾燥したら早速磨きに入ります。 | |
まずは#800位までで中止。 あ、写真のスポンジペーパーはまだ粗い目です。 |
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ここで各部分のエイジング加工に入ります。 打痕・剥がれ・擦れ傷を付けて行きます。 |
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エルボー部分は特に難しいですね。 色々な写真等を見て再現しています。 |
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で、エイジング加工が終わったら改めて磨きを 再開します。 そうすると、傷の縁が丸く仕上がって雰囲気でます。 |
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こちらもせっせと打痕や傷を付けてます。 今回のエイジングは割りと控え目を狙ってます。 なのでそれなりの雰囲気で行きます。 |
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あ、これは剥がれ部分に墨入れしてます。 凄く細かく、気の遠くなる作業ですが仕上がりを 考えると外せない工程ですね。 総ての打痕・剥がれ箇所に行います。 |
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続いて指板のエイジングに掛かります。 凸凹再現の為に弦の位置を決めます。 その為に先にフレットを仕上げときましょう。 まずは全くのバージンの状態で頭にマジックで 色を付けます。 |
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で、軽くサンディングします。 | |
この写真の様にサンディング跡が綺麗に均一に 付けば、指板は平面に均一に仕上がった証拠ですね。 安心する瞬間です。 |
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では、頭を仕上げておきます。 あ、この時点ではまだ磨き等の仕上げはしません。 指板のエイジング終了時に指板共々磨きまくるからです。 |
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さ、ペグを付けて・・・ | |
ブリッジ、テールピース付けて弦張りました。 一応、ネック調整します。 クリアランスは12Fで1弦側が1,2ミリ 6弦側が1,5ミリで調整しました。 |
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この調整で、リアのエスカッションの弦とのクリアランスを 確認しています。 |
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では、弦の位置が決まったので指板の凸凹の位置を マーキングしました。 で、ミニルーターで削ります。 |
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ローフレット部は深く、ハイフレット部は浅くです。 | |
まずはこんな感じです。 | |
では、ドンドン磨いて誤魔化しましょう! | |
まだ凸凹の境が見えてますね。 これが判らなくなるまで削って磨きます。 |
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段々雰囲気出てきました〜! | |
こんなもんでOKかな。 あ、#2,000位で仕上げてます。 |
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これは? はい、ポジションを着色します。 有名な「ミスティモーニングブルー」にします。 |
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着色液は企業機密なのでヘアカラーを使ってるなど、 口が裂けても言えません。あら?? |
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ポジション周囲にボンドのはみ出しを再現して 完了! 今回はここまで〜〜〜! |