2011/5/22
1959バーストレプリカ続き〜「またやっちまったぜ!偏」
え〜毎度お決まりの失敗をしました。 ヘッドの厚みを読み違えてます。 通常より約2ミリ弱厚かったです(涙。 御覧の様にペグシャフトが寸足らずです。 取り付けてから気が付きました〜〜。 なのでネック裏とボディバック&サイドを剥がして ヘッド厚修正&リフです〜〜〜、あ〜あ。 |
|
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 もう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 |
|
あ〜〜〜〜〜 バリバリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 |
|
で、この部分ですが打痕を再現した箇所です。 うちの場合、こう言ったエイジング部分は 塗装面のみで行ってます。 |
|
この様に打痕部の塗装を剥がしても・・・ | |
はい、木地には全く傷を付けていません。 | |
あ、これはヘッドの修正してます。 | |
何とか完了。 | |
リフに向けて必死こいてサンディングしてます。 | |
あと少し〜〜〜〜 | |
で、もうとの粉塗ってますね。 | |
導管に残るとの粉を着色する為に濃い目のステインを 塗りこみます。 |
|
で、サンディングするとこうなります。 | |
導管に残ったとの粉に色が付きました〜! エイジング塗装には欠かせない工程です。 |
|
では、若干退色したチェリーを塗りこみます。 導管に着色した色より黄色く薄い色です。 |
|
乾いたら退色した部分を再現する為に サンディングします。 |
|
ま、写真等参考にしながらの作業ですね。 | |
乾いたのでウッドシーラーを塗布しました。 | |
このまま3時間放置します。 | |
3時間後、表面の凸凹を軽くならした後、 サンディングシーラーを塗布しました。 |
|
あ、この様な鋭角な部分や繋ぎ目は気泡が入り易く 乾燥後に空洞が出来やすいので薄く何度かに分けて 吹き付けます。 |
|
それとポジションが段々赤みが強く出てきたので もう一度染め直します。 |
|
サンディングして表面を磨き上げます。 | |
染め粉を数種類試してこの色に決定! | |
めっちゃ良い感じです! | |
あれ? あ、もう着色塗装してますわ(笑。 |
|
エッジ部分等は薄くして退色を再現してます。 | |
クリアを吹いて乾燥させます。 | |
乾燥したので磨きに入ります。 | |
徐々に番手を上げてます。 | |
#800で水研ぎです。 で、ここで一旦中止! 何時もの様に打痕&傷を再現しましょう。 |
|
え〜、それらしく仕上げます(笑! | |
調子に乗ってやると後で泣きます。 | |
打痕・傷再現が終わったので磨き再開です。 | |
良い艶になって来ました〜〜〜! | |
では、剥れた部分を更にリアルにしましょう! 仕上げの磨きで剥れた部分のエッジが丸くなってますね。 これも雰囲気出すには大事な要素です。 |
|
面相筆で墨入れします。 色はオークに黒を多めに混ぜます。 |
|
何度も重ね塗りして色を決めました。 | |
剥れ部分は総てこの作業を行ってます。 結構キツイ作業ですが仕上がりはリアルになります。 |
|
ケツ部分は一層黒を多くしています。 | |
エイジングが終わったのでパーツを組んでいきます。 | |
ヘッドも良い感じに仕上がって来ました〜! | |
この角度もカッコイイですな〜。 | |
一応音出しして最終の調整に入ります。 | |
次回、完成です。 | |