2011/4/6
1959バーストレプリカ続き〜〜〜
続きです。 ネックを仕上げます。 |
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あちこちせっせとサンディングしてます。 | |
ヒール部分もイメージ通り仕上がりました。 | |
はい、ネックはこれでOKです。 | |
ついでにナットも整形しときます。 ビンテージと同じ素材のジュラコン製です。 LPファンの方はこれを「デルリン」と呼んでます。 |
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オリジナルのナット厚みは約4.6ミリです。 | |
さ、ブリッジ&テールピースを決めちゃいましょう。 点線がオリジナルのブリッジ位置です。 しかしオクターブの調整精度を上げるべくここは 下に2ミリほど移動します。 あ、下の線はテールピースのラインです。 |
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位置が決まったら早速穴を開けましょう。 ボール盤で垂直に開けてます。 |
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ブリッジアンカーを取り付けて確認です。 | |
ちゃんと収まりました〜。 ブリッジはオーナー様が用意されたエイジング 加工済みの物です。 結構貫禄出てます。 |
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続いてテールピースアンカーの穴あけです。 このボール盤、懐が深いので楽に開けられます。 |
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はい、取り付け完了! ちなみにテールピースはオリジナル同様に 約1ミリ強、傾けて取り付けてます。 |
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アンカーの穴を開けたついでにアース穴を開けます。 | |
オオッ!良い位置に貫通しました。 | |
では、一旦パーツを付けて確認する為、 各部分のネジ穴を開けときます。 |
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パーツ装着! 中々の雰囲気です。 |
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と言う訳で次の作業の塗装に向けて 各部をしっかりと仕上げます。 |
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ボディバックの縁をR加工しました。 | |
トリマービットで作業しがちな部分ですが、 うちでは手作業で仕上げます。 ビットだとRが強くなりすぎる時が有ります。 仕上げサンディングの時、丸め過ぎを防ぐ為、 手作業なんです。 |
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あっちもこっちも「これでもか〜〜」って位 磨きまくります。 |
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サイドも仕上げる為にゴシゴシと〜。 | |
今回の色目はコレです。 プレイヤー誌のポスターの59年です。 ダークチェリーバーストです。 メッチャ渋い色です。 |
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あらっ? 途中から着色?? |
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いえいえ、実はテスト用に部分的に作りました。 こいつで色目、退色感を実験します。 このメイプルは節が有り撥ねていた物です。
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あ、実機の方は木地着色してます。 | |
で、ウッドシーラーを吹きました。 | |
ウッドシーラーを拭くと杢が綺麗に 浮かんできますね〜。 |
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で、サンディングシーラーを吹きました。 乾燥するまでテストショットします。 |
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テストショットしました。 コレは室内光です。 |
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で、太陽光だとこんな色合いです。 | |
う〜ん、ちょっと違う感じですね。 ま、コレをふまえて実機を塗装します。 今回はここまで〜。 |
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