2011/3/25
1959バーストレプリカ続き
前回、このジャックホール加工がまだでした。 24ミリのフォスナービットで開けてます、 |
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貫通時に対面のマホにダメージ与えたく無いので 端材でガードしてます。 |
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はい、完了です。 | |
続いてTOP材の裏のポット部の加工です。 | |
こんなんで良いでしょう(笑。 | |
では、さっさと貼り付けます。 | |
貼り付け後、ネックを付けてみました。 この様にしっかりと付いてます。 ま、きっちり嵌っていると言う証ですね。 |
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ささ、一気にマホ部を加工です。 | |
ルーターに目地払いビットを付けてやってます。 | |
では、もう一度ネックを付けてテノンのザグリです。 アーチ加工したらテンプレート乗せれません。 |
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では、等高線を書き込みます。 | |
あらっ? あ、これはヘッドの付き板を貼ってます(笑。 |
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で、厚みを落として・・・ | |
ヘッド完了! | |
最近購入した武器、カービング専用ナイフで 削ってます。 滅茶苦茶綺麗に削れます。 スウェーデン鋼、恐るべし! |
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では、新ためてTOPカービングの準備です。 | |
あ、もう等高線削り出してます(汗! ちょっと複雑ですが、全く無意味な線も有りました。 |
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サンディング前に指板が乗る部分を加工しました。 | |
で、何時もの彫刻刀でコツコツと・・・ | |
時々武器で確認します。 | |
まずは粗方削ってみて・・ | |
サンディングしてみます。 | |
これは部分的に厚みを確認しています。 ボディエンドになるほどTOPは薄くなります。 |
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確認してます。 | |
これも! 兎に角何度も何度も確認がこのカービングの 出来を左右します。 |
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サンディングが終わったら水で拭きます。 | |
繊維が起き上がるのでもう一度サンディング。 この繰り返しで綺麗に仕上がります。 |
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あ、これはパーツの装着確認の為にセンターを 出してます。 |
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実は、リアエスカッションの頭のラインと、 弦が水平になるのがビンテージの特徴です。 |
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フレットの頭からのラインの延長が定規の下部です。 エスカッションを置いて見ました。 |
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こんな感じです。 良いですね〜〜! |
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クリアランスは約2,5ミリです。 オリジナルと同じです。 一応、安心しました(笑。 |
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で、バックの各キャビティの段差加工をしました。 | |
ネックの付け根部分を整えてます。 | |
これはサイドを綺麗にしてます。 そう、バインディングの加工準備です。 |
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では、ドレメルでガリガリと! | |
その後、サンドペーパーで綺麗にします。 | |
はい、溝が完了しました。 | |
では、サッサと貼り付けましょう。 | |
貼り付け後、周囲を綺麗にしています。 ま、仕上げ準備のつもりです。 |
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おっと、既にトグルSWが付きました! ってか、収まりの確認です。 |
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TOP板に各穴を開け終わりました。 | |
では、ネックを付けましょう ! | |
指板の接着前の準備です。 バインディングの処理です。 |
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まずは普通に処理しました。 | |
ビンテージはサイドのポジションは べっ甲柄を使ってます。 なので2,5ミリのポンチを使ってべっ甲柄の バインディング材から叩き出しました。 |
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埋め込み完了! | |
で、ビンテージ同様にバインディングの端部を 処理しました。 |
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で、指板を貼り付けて完了! 今回はここまで〜! |